名もなきブログ

~もっとシンプルに生きる~

ルールが僕たちにもたらしてくれるもの 17/1800

 
おはようございます。
 
前回のブログで与えることを意識しよう!と書いたブログの内容が全く与えてる感が伝わって来ないことに気づき反省してます。
 
 
なので今日は読んでくれているあなたにしっかり価値を与えられるように書けるようにがんばります!
 
 
突然ですが、みなさんルールや規則ってどういうイメージを持っていますか?
 
 
 
多分多くの人が縛られてる感じが嫌だとかマイナスのイメージを持っている人が多いと思います。
 
大体のものにはルールがあります。
 
 
 
ラグビーは自分より前にいる人に投げてパスをしてはいけないというルール
 
サッカーはGK以外手を使ってはいけないというルール
 
食べ物を床に落としても3秒以内に拾って食べれば大丈夫という3秒ルール(実際3秒って結構長い。。。笑)
 
 
 
このようなルールはなんのためにあるか考えたことはありますか?
 
わからない人のために逆にルールがなかったらどうなるか・・・
 
 
交通ルールがもしなかったらいくら思いやり精神の強い日本人でも事故が多発して一生なくならないことでしょう・・・
 
サッカーでネイマールがドリブルをミスって相手にとられそうなところを手で持ってドリブルし始めたら会場が騒然とします・・・
 
このようにルールがないとその物事がうまく成立しなくなってしまいます。
 
 
それと同時にルールは上手に使えばその物事をよりハラハラ、ドキドキとおもしろくさせてくれるものです。←ここ重要です!テスト出ます!
 
 
サッカーで考えるとわかりやすいです!
 
冷静に考えてサッカーで手を使えたらなんも面白くないですよね?
 
手を使えずにとても扱いにくい足でボールを蹴ってチームで相手のゴールまで目指すから1点、2点の争いであんなおもしろくて興奮するような試合展開になるんです。
シンプルですがそれが一番の醍醐味です!
 
 
それとサッカーにはオフサイドというルールがあります。
ルールの詳細は長くなるのでここでは割愛しますが簡単にいうと攻めるときに相手のゴールの近くで待ち伏せはなしですよ。というものです。
 
このオフサイドというルールがあるからフォワードの人とディフェンスの人とで最高におもしろい駆け引きが生まれるわけです。
 
 
 
こうやって考えるとルールって見方次第で自分にとってワクワクするものだったり楽しませてくれるものになり得るのです。
 
 
 
じゃあこれを自分の人生に置き換えるとどう活かしていけるか?
 
 
普段の生活の中で自分で自分にルールを課すことで普通の日常がより楽しいものになってきます。
 
 
ルールと捉えることもできますしミッションと捉えることもできます。
 
例えば
 
「1日10回必ずありがとうと言われる行動をする」
 
このルールを自分に課したとします!
 
そうすると・・・
 
上司が少し困ってる様子を見つけたらすぐさま駆け寄りサポートしてあげます。
それでありがとう1個獲得です。
 
さらに道端ですれ違った人がハンカチを落としてしまったのを拾ってあげて
もう1個ありがとう獲得!!
 
 
といったようにこのルールを毎日守ろうと普段気づかないことに気づいてこ行動することで自分がどんどん他人に貢献できる人間になっていくことができます。
 
そして1日8個くらいで夜を迎えてあと2個ありがとうってときにどうやってありがとうをもらうか必死に考えて作戦を考えて実行に移します。
 
それで目標達成能力もつきますしなにより自分がワクワクするルールなら毎日ものすごく楽しくなるはずです。
 
 
それ以外にも毎日、家と会社の往復でつまらない毎日を送っている人がもしいたら
こんなルールの設定の仕方もありです。
 
・週に2回は絶対残業しないで定時に帰る。
・2か月に1回は旅行にいく。
・週に1回は同僚以外の人と飲みに行き交友を深める
・休日は趣味、リフレッシュすることに没頭する
 
 
などなど自分でルールを設定することで仕事以外の時間を自分の時間として確保することができるはずです。
忙しすぎて息詰った毎日を過ごしているならぜひ試してみてください!
 
 
こうやって自分の人生の中にちょっとしたルールを付け加えるだけでなんでもない日常がちょっぴり楽しくなってきます。
 
 
みなさんもぜひ自分で毎日がわくわくしそうなルールを自分に課してみてください!
なににすればいいかわからない人は1日10回のありがとうをもらうを一度試してみてください!
 
 
~ルールは僕たちの人生をちょっぴり楽しくしてくれる~