名もなきブログ

~もっとシンプルに生きる~

子どものやる気を引き出す特効薬 15/1800

 
 
こんばんは!
 
今日は子どもが最高にやる気MAXにさせるには、やっぱりこれなのかなということを昨日、身を持って経験したので
そのことについて書きます。
 
 
それは・・・
 
 
 
 
そう!お菓子をあげること!!
 
 
ではなく・・・
 
 
 
 
 
 
いいところをちゃんと褒めてあげることです。
 
 
昨日、練習で試合をメインにやったんですがその中で4年生の子が6年生がドリブルしてるところを見事なスライディングでボールを奪ったシーンがあったんですね。
 
 
そこで僕は
 
 
「素晴らしい!かっこいいね!」
 
 
と盛大に褒めてあげたんです。
 
 
 
そしたらその4年生の子そのあとの試合のプレーどうなったと思いますか?
 
 
 
守備のとき毎回のごとくスライディングでボールを奪いに行ってたんです!!
しかも自信に満ち溢れた感じのドヤ顔で!笑
 
これがいいか悪いかは別として
 
今までそんな体を張ったプレーはしない子がたった1回褒めただけでそんなに変わるものか!と昨日は身を持って経験できた日でした。
 
 
 
 
サッカーを知ってる人はでもそれいいプレーとは言えなくない?と思います。
 
その通りです。笑
 
ファールの可能性も高いし、ドリブルうまい子だったら余裕でかわせちゃいます。
 
 
それは今後、試合でそのプレーが続くようだったらしっかり言って気づいてもらえたらなと思っています。
 
今日僕が言いたいのは別の観点です。
 
 
 
 
子育てもそうですし(経験したことないですが)こうやって子どもに教えていてもそうですが、どうしても悪いところに目が行きがちで
気付いたら怒ってばっかりだなと反省する日もあります。
 
そんな人は明日から子どものいいところを見つけてそこを大げさなくらい褒めてみてください。
 
その子はきっと照れ笑いしながらそのあと自信に満ち溢れた顔になるはずです。
 
 
子どものやる気を引き出す特効薬は
いいところをとことん褒めてあげること