名もなきブログ

~もっとシンプルに生きる~

才能があるなら開花させなきゃ! 9/1800

こんにちは!

 

シルバーウィーク2日目

おばあちゃんちでのんびり過ごしています。

もうこれでもかってくらいおいしいご飯をいっぱい食べてお腹の調子悪くなったけど幸せです!

 

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

今日はみなさんの自分の才能を思う存分開花させるためには何が必要か書いていきたいと思います。

 

そもそも才能とはなんのか辞書で引いてみると・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ある個人の素質や訓練によって発揮される、物事を成し遂げる力

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

だそうです。ほほう。

 

 

素質や訓練によってということは

生まれ持ったものを才能と呼びがちですが、それがなくても言い方があんまりよくない気もするけど訓練で才能は持つことができるってことですね!

 

 

「おれになんか才能がないぜ・・・」と嘆いている人。

あきらめないで~(真矢みきのCM風)

 

 

 

 そして才能はものごとを成し遂げるための最強の武器になるってことですね!

しかもその人それぞれ誰でも鍛えれば持つことができるってことは辞書で証明されました!

 

 

じゃあその才能を発揮できるまで鍛えるためにはなにが必要か・・・

 

 

 

 A君は自分で決めた目標を達成するまで最後まであきらめないという才能を身につけるために

営業の会社に就職をしました。

そこでその才能を開花するために一生懸命頑張ろうと思いましたが・・・

 

 

周りの先輩を見ていると

目標は現実性がなく抽象的

しかもやっていくなかで目標まで届きそうにないのに途中であきらめてしまっている

目標達成できなくても全然平気な顔してる

 

 

こんな先輩しかいませんでした。

 

 

そんな先輩に囲まれたA君も次第に「周りもできてないし、いいよな」と

目標設定も適当、目標まで到達できなくてもへっちゃらになっていました。

そして自分が身につけたかった目標を決めて達成するまで最後まであきらめないという才能は身につくはずもなくA君は負け犬の集団に飲み込まれて行きましたとさ。

 

 

と、めでたくない話を例に挙げてみましたが、この話で才能を発揮するためにはなにが必要かわかりましたか?

 

 

わかっちゃった!という人は僕のブログ検定8級合格です!

 

 

じゃあわかった人も一緒に答えをせーので言いましょう!

 

せーの

 

そう!正解は「環境」です!

 

 

 

才能を開花させるためには環境がめちゃめちゃ大切なんです!

 

小学生でサッカーめちゃめちゃうまくてプロ入り期待されてる人が中学校で弱小の町クラブに入ってそのチームではスターになれてもその人自身の伸びしろはあまり期待されません。

自分が一番うまくて満足しちゃうし、向上心も維持できなくなりますよね。

周りのモチベーションもそんなに高くないし。

 

 

才能を開花させるためには自分が刺激される環境に飛び込むのが一番手っ取り早いです。

 

目標を達成させる才能を開花させたいなら目標達成にめちゃめちゃシビアで周りの人で刺激し合えるような環境に飛び込めばいい。

 

サッカーで才能を開花させたいならJリーグの下部組織とかレベル高いところでプレーすればいい。

 

あとはその環境の中での自分の頑張り次第です。

 

でもそうじゃない環境にいたら身につけたい才能を開花させる可能性は極端に減ることになります。

 

人間は周りに流されやすい動物です。

いくら意志が強くてもそれに背くような人しか周りにいなかったらどんどん妥協していくものです。

 

 

じゃあ逆に自分と同じ志で意志の強い人たちが集まればその意志と志は刺激されて維持されてどんどん行動に移すことができます。

 

 

みなさんも自分の才能を開花させたかったらそれが実現できる環境を見つけてどんどん飛び込んで行きましょう!!!