名もなきブログ

~もっとシンプルに生きる~

辞書で「仕事」って引いてみたんだが・・・ 8/1800

おはようございます。

 

大学を卒業してから1年間、自分がおもしろいと思える仕事が見つからず職を転々としすぎてもう自分でもわけわからなかった1年間を過ごしていました。

けど、今は子供たちにサッカーを教える仕事をしていてもう毎日最高に楽しいです!

 

なんで去年どの仕事もつまらなさ過ぎて辞めまくったのに今の仕事はこんなに楽しいのかと思い

 

そこで改めて仕事とはなんだ??と考えてみました。

 

僕はなにか考えるときとかに最初によく辞書でその言葉のもつ意味を調べてみます。

今回の場合そもそも仕事ってなんだ?と思い辞書を引いてみると・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

するべきこと。しなければならないこと。

生計を立てるために従事する勤め。職業。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と書いてあったのですが、これを見ておいマジか・・・と思ってしまいました。

仕事に対するイメージがスーパーネガティブじゃねーか!と。

しかもすごい受け身なニュアンスで書いてある。

 

 

 

仕事をするうえでみんな共通するのは給料=お金をもらえるというと。

ほとんどの人が時給・日給・月給制だと思うので自分がどれだけがんばったか成果を上げたかというのは給料には反映されにくいし

逆を言えば大して成果を上げてなくてもめちゃめちゃ成果を上げている人と同じ給料をもらえるわけです。

 

 

 

そんで成果を上げてない人の方が仕事とか給料への愚痴が多い気がするのです。

 

 

 

仕事は人生の中でかなりの時間の割合を占めるものです。

僕の考えはどうせなら楽しくやってお金ももらいましょ!ってことです。

楽しくっていうのは楽をするのとは違いますし全部が全部ニコニコしながらという意味でもありません。

 

 

自分が夢中になれて真剣にやれることを楽しめるような仕事をみんなができたらそれだけでハッピーな人が増えていくはずですし

そうすれば仕事で溜まるストレスも極端に少なくなるはずです。

 

 

 

そして仕事はなによりお客さんがいないと成り立ちません。

そのお客さんに「ありがとう」っていわれることがお金を稼ぐことと同じかそれ以上に価値があることだと僕は思っています。

しかも自分の個性や強みをいかせたらもう最高です!

 

 

僕も今、自分がなんでこんなに仕事が楽しいのか考えてみると

子供が好き!

10年以上やってきた自分のサッカーの経験を活かしてその子供たちに教えられる!

毎回同じ練習、同じ反応はないから変化があって楽しい!

子供の成長を見ることができる!

 

これらがあるから楽しいし続けられてるのかなと思います。

 

まとめると僕の中で仕事とは

①夢中になれて真剣に取り組める

②①を楽しいと思える

③相手に「ありがとう」と言ってもらえることにお金をもらう以上の価値を感じることができる

 

 

これが感じることができるような仕事をして人生の多くを占める仕事をせっかくなら楽しくやていきましょー!!

 

 

きれいごとばっか言いやがってこの天然パーマが!!と思った人ほどいまの仕事にストレスを感じてるかなと思うのでちょっと真剣に自分と逃げずに向き合ってみてください^^