名もなきブログ

~もっとシンプルに生きる~

新しいことを始めようと思う前に・・・ 5/1800

おはようございます。

 

昨日の大雨で僕の住んでいる栃木県の宇都宮市は大丈夫でしたが、小山市鹿沼市などテレビで中継されてるとこは本当にやばかったようです。

いつなにがあるかわからないので普通の生活が当たり前にできることに感謝しなければいけないですね。

被害に遭われた方は1日も早くいつもの生活を取り戻せることを願っています。

 

 

 

さて、今日は自分の現状を変えたくてなにか新しいことを始めなきゃと思ってじたばたして焦っている人に

まあまあそんなに焦らないでと手を差し伸べたいと思います。

 

 

いまの仕事がうまくいってない。

ルーティーンばっかの毎日でこのままだったらどうにかなっちゃいそう。

夢があるんだけどそのための行動なんもできてねーじゃねーかーーーーー!

 

 

と焦る要因はいろいろあると思いますしそうなっちゃうと

 

ああああ、なにかしないと!けど何しよう(;゚Д゚)

となりがちですよね。

 

 

 

僕も大学卒業してかた夢を追っていた頃それしかなかったです・・・

(結局いまは挫折して方向転換していますが)

そしていま子供にサッカーを教える仕事をしてるんですがめちゃめちゃ毎日楽しいんですがそれも半年くらい続けるとルーティーンになって昨日言った「慣れ」が生じてきてるし、このままでいいのか自分??という風になってまた何かはじめようと焦りだしてました。

が、家に帰ってもテレビを見てばっかり。

暇さえあればTSUTAYAでDVD借りて見たりiPadでモンストしたりと

なかなかなくそ野郎ぶりでした。

 

 

 

 

そこでふと思ったのは

テレビとかなければいいんでねーの?と

言葉はなまりながらも思いました。

それと同じタイミング「僕たちにもうモノは必要ない」と僕の気持ちを後押ししてくれる本と出会って即購入して読んだところ、本当に僕たちにモノは必要ないなと感じました。(自分がピンときたものには影響されやすい)

 

 

そこからはお盆休みなどを使って部屋のありとあらゆるものを捨ててきてやりました。

 

 

・着てない洋服

・今まで捨てられずに部屋に溜まってた大量のガラクタ

(友達にもらったお土産のストラップとか学生時代のノートや書類)

・小学校の時にもらったトロフィーやメダル

(分別わからなくて不燃ごみで出したら違ったらしく近所のおばちゃんにめっちゃ怒られた)

・テレビ

・いつかやろうと思って結局やらなかったギター

・無駄にスペース取る一人用のソファー

 

 

 

その結果、僕の今の部屋は

ベッド

テーブル

パソコン

本棚

ティッシュ

 

これしかありません!

めっちゃ殺風景になりましたがここから生活が変わってきた気がします。

 

 

 

ブログも始めようと決意して今のところ続けられているし、本も読もうと思ってここ一か月で10冊近く買ってどんどん読み進められてます。

そして何よりいままでやろうやろうと思ってできなかった朝活ができちゃってるんです!

なんとなくですが徐々に徐々にいい方向に向かってる気がします。

これをいかに続けていけるかだとおもいますので今後の僕に乞うご期待です!

 

 

で、

 

 

今日はみなさんになにがいいたいかというと

 

なにか始める前にまず

今やってることで

必要ないこと(モノ)を辞めてみることです。

 

 

なにか始めなくちゃと焦る前にまず自分の普段の行動を振り返ってみてください。

 

無駄にスマホをいじる時間

何も考えずにテレビをただ見てるだけの時間

上司や同僚との愚痴しか言わない生産性のない飲み会

 

振り返ると無駄な時間がどれだけあるか自分でもうわかりますよね?

なにか新しいことには絶対的に時間が必要になってきます。

 

 

今過ごしてる無駄な時間をまずは捨てて自由に使える時間を作ってみたら新しいことができる余裕が少しは生まれるんじゃないですかね?

辞めたり捨てるのって意外と勇気がいりますが捨てた後はほぼ間違いなくすっきりするのでちょっとずつでいいのでやってみてください。

増やす前にまず減らすことにフォーカスすることでまた一歩踏み出すことができます。

 

自分の道は自分で切り開いていきましょう!