名もなきブログ

~もっとシンプルに生きる~

この世で1番武器にも凶器にもなり得る〇〇 4/1800

おはようおざいます!

 

台風が!温帯低気圧に変わったみたいですけど栃木県に怨念を残して消えていったみたいに昨日の夕方くらいから土砂降りがずっと続いてます。

テレビとかでもやってるけどそのおかげで川とかの水位めちゃめちゃ上がってるので川の周りの人気を付けてください。

 

これから仕事に行かれる方も、安全第一で気を付けて行ってください!

今日は遅刻して全然オッケーです!

これで遅刻して怒られる会社なんて辞めてしまえばいい!!

 

 

 

こんな中でもブログは全力で書いていきたいと思います。

学校の人は今日、休校なんだろうからゆっくり見てね♡

 

 

 

今日は身につけたら自分のものすごい武器になるけど使い方によっては人をどん底とまでは行かないけど堕落させるものの話をします。

 

 

 

それは・・・

「慣れ」または「習慣」です!!

 

そもそも習慣ってどういう意味なのか辞書によると・・・

「長い間繰り返し行われていて、そうすることが決まりのようになっている事柄」

だそうです。

 

これが武器になる?人をダメにする?

ピンとこない人のために説明します!

 

 

まず人をダメにしていく例

 

女性で新しいバッグを男の人に買ってもらって最初は喜ぶけどだんだん使うに連れて飽きてしまってまた新しいバッグが欲しくなってまた男にねだりにいく。

または自分で階に行く。

それの繰り返し。

洋服とか靴もそう。

 

 

 

 

 

要するに今持ってるバッグに慣れてしまってまた新しいものが欲しくなる。

人間の脳みそは新しいものを買った時の喜びは1日も続かないそうです。

しかも新しいものも何回も使って行けば当然慣れてしまって飽きてくる。

 

そしてまた新しいものを買ってまた慣れて飽きての最悪の無限ループですよこれ。

お金は無くなるし、家にモノは増え続けるし。

 

また別の記事に書こうと思いますがモノなんて必要以上にあってもひとつも言いことないですからね。

これが慣れが及ぼすひとつの例です。

 

そのほかにも生活習慣病とかって言われてる病気もあるくらい食生活でなんの栄養にもならないものばっかり食べたり、お菓子食べたりしてそれが慣れてしまうと自分の身体もそりゃ病気になるわ。って話です。

 

 

 

とにかく自分のマイナスなことに慣れちゃうとどんどん自分をダメにしていくので自分の今無意識に続けていることを一度客観的に見て見直してみてください。

 

 

 

でもでもでもでも

 

この習慣をいい方向に使えば自分のレベルを28くらい上げることができます!

ポケモンの不思議なアメ28個分です!笑

 

なんでもいいです。

自分が続けたいと思うこと。

僕は9月から毎朝6時に起きてほぼ毎日ブログを更新するのと読書を頑張って続けようと思ってこのブログも記念すべき4記事目まで来ましたが、こんなんじゃまだまだ習慣とはいえません。

もう歯磨きとかお風呂に入るとか

やろうと意識しなくても無意識にできちゃうレベルまでもってくればもう完璧です!

 

 

なのでぼくはまだまだ起きるのが辛くて今日も1時間くらい二度寝してしまったのでまだまだです・・・

 

けどこれを3か月、半年、1年とやりつづけたらどうなるかわかりますよね?

 

もう早起き読書ブロガーという肩書もらえちゃうくらい僕には当たり前のようにできるようになってることでしょう。

 

 

 

 

でもこれってスゲー大変なんですよ。

同じことずっと続けるのって。3日坊主って言葉があるように途中で辞めてしまう人多いんですが、そこはもう自分との戦いです。

ダイエットとかでも別に今の自分のままでいいなら頑張る必要ないんですよね。

本当に自分を変えたい。少しでも成長したいと思うなら自分で決めたことをやるしかないんです。

もし、続かなければ段階を踏んでまずは小さなことから続けてみるのもいいかもしれません。

僕は8月の途中くらいから6時にアラームをセットし続けてとりあえず6時に起きなくても目を開けるだけから始めました。笑

 

 

 

 

成長したいやつ

僕と一緒に頑張りましょう!!