名もなきブログ

~もっとシンプルに生きる~

仕事をものすごく充実させる3つの質問 28/1800

 
どーも!
 
今日は仕事について書きたいと思います。
 
 
突然ですが、あなたにとって仕事とはなんですか??
 
 
と、聞かれたらみなさんはなんて答えますか?
 
 
お金を稼ぐため?
 
やりたいことを実現させるため?
 
自分のスキルアップのため?
 
自分が力になってあげたい人たちに価値を与えるため?
 
女の子にモテるため?
 
 
などなど人それぞれだと思います。
 
 
けど一番最初に書いたお金を稼ぐためってのは仕事の大前提にあるのは誰も同じだと思います。
 
 
いくら自分のやりたいことをやって顧客に価値を与えまくってもそこにお金が発生しなかったら
 
 
それはボランティアになっちゃいます。
 
でもでも仕事をしてお金を稼いでいても、そのやってる仕事が自分のやりたくないこととか興味のないことだったらお金が稼げても
 
日々のストレスがカビゴンののしかかりを毎日くらうように溜まっていきますよね。
 
仕事して働くってそこのバランスがすげー難しいですよね。
 
 
じゃあ仕事をしてお金を稼ぐってどういうこと?って考えたときに
 
 
 
相手に自分が与えた価値の対価としてお金として返ってくるのが仕事をしてお金を稼ぐっていうこととするとイメージしやすいと思います。
 
 
 
例えばマッサージをしてほしい人にマッサージをしてあげて相手に満足してもらってその対価としてお金をもらえればそれはもう仕事です。
 
 
我らが栃木県工業地帯が発達していて工場とかで働いている人も多いです。
工場で働いている人でも
 
 
お客さんと直接関わることがないからイメージしづらいかもしれませんが、自分が作ってる何らかの部品もそれを必要としてる人のために作ることでその対価としてお金をもらえていると考えるとわかりやすいかもしれないです。
 
 
 
仕事の在り方として単にお金を稼ぐといっても相手に価値を与えているんだという意識があるかないかで仕事のモチベーションも取り組み方も変わってくるはずです。
 
 
今日は自分がやる仕事に一気に意味をもつことができる3つの質問を用意しました。
 
 
自分が顧客に与えられる価値ってどんなことだろう?
その価値を必要としてる人はだれだろう?
それを実現できる仕事ってどんなことだろう?
 
 
 
これを考えれば働く意味も自分の中で持てるし、会社に行って帰ってきて退屈だった毎日がとてもとても充実します。
まだこれからどんな仕事をしたいか考えてる人もこれを考えて仕事を選ぶのとなにも考えずに仕事をするのでは雲泥の差があります。
ある程度、給料の高い仕事でもこれがないと長続きしないでしょう。
 
お金も大事だけどなにも考えずに仕事するよりはこうやって働く意味を持つことで2億4千万倍くらい瞳が輝いて仕事ができると思いますよ!!
 
 
 
生きてく中でとても長い時間を仕事をして過ごしていくのでせっかくなら充実させていきましょう!!!