名もなきブログ

~もっとシンプルに生きる~

サッカーのゴールの決め方の攻略本は売ってないんです 24/1800

 
 
みなさんサッカーの試合は観たことがありますか?
最近だとU-23の日本代表がリオ五輪を決めた試合とか激アツでしたよね。
 
ない人もニュースのスポーツコーナーとかでハイライトを見たことあると思います。
 
 
なんかの本だかWEBの記事で「サッカーは人生の縮図だ」っていうフレーズを目にしたことがあります。
 
 
僕もその通りだと思いますし、それを強く感じることがあります。
 
 
僕はサッカーを15年近くやっていますが、いままでやってきたなかでまったく同じゴールシーンを見たことがないんです。
 
ゴールに行くまでの流れ、選手とボールがゴールまで向かう動きが全く同じということはJリーグでもないんじゃないですかね。
 
 
サッカーは相手より多くゴールを決めて勝利するスポーツです。
 
攻撃の最大の目的はゴールを決めることです。
 
 
けどその目的を果たすための正解はないし、こうすれば絶対ゴールが決まるという攻略本的なものもありません。
 
だからおもしろいし、いつまでたっても飽きないんですよ。
 
 
それぞれの試合で選手たちがアイデアを共有してゴールまでの道を導きだすんです。
 
 
これが最高におもしろいんです。
 
 
なにが言いたいかというと
 
 
人生も全くおなじことがいえるんじゃないかなって僕は思ってます。
 
 
自分の夢や果たしたい目的をみんな掲げてると思います。
それを叶えるための正解はあるようでない気がするんです。
 
 
学校で教わる勉強は常に1つの答えを求めて正解か不正解かでしか評価されませんが、夢の叶え方に正解はありません。
叶えちゃえばそれでOKです!
 
 
自分で考えまくって行動しまくってどうやったらできるかな?っていろんなアイデアをだして実行していって少しづつ近づいていけばそれでいいんです。
 
 
よく夢の叶え方とか成功法則とかって本が書店に並んでいますが、そんな本も所詮は書いてる人の考えでしかないのでそれとまるっきり同じ事をやったからって
ちょっとはなにか成長できても成功できるとは限りません。
 
 
 
サッカーと同じように人の数だけ目的を果たすための手段や方法はあるんです。
遠回りも近道もありません。
結局叶えばそれでOKです!
 
 
 
小さいころから親もしくは学校の先生から
あれはダメ!
これもダメ!
と頭ごなしに言われてきた人がほとんどだと思います。
それもあって正しいことを自分の外から探す習性が僕たちには備わってきちゃってる気がします。
 
 
 
けど自分の目的を果たすためにはそんなこと言ってる暇はありません。
自分自身で正解を導きだしてそれが正解だと思ったら正解です。
 
 
みなさんもコリコリに固まってる頭を解き放って自由自在に自分の考えを導きだしていこう!!
 
 
ぼくはいまサッカーを教えている子どもたちにもサッカーを通してそういう思考を持ってもらえるようにはどう指導していけばいいか?
を自分なりに考えて毎日試行錯誤しています。
 
みなさんも自分で自分の道を切り開いて夢を叶えましょう!!
 
 
 
夢の叶え方に正解はない!!
答えは自分で作っていけ!!